エアコンからの水漏れとポコポコ音

こんにちは。エアコンの不具合のお話。

 

エアコンからポコポコ音がする場合、換気扇引っ張られて排水される水がポコポコ逆流しようとしています

換気扇を止めると止まります。

排水ドレーンが詰まってしまってる場合は風向口から水が飛び出てきます。ペッぺっぺって。

気密性の高いマンションによくある現象です。

玄関や窓ガラスが換気扇を付けていると、開かない現象があります。

 

エアコンの左下から、水が漏れ漏れでした。排水ホースと配管は右出しです。

カバー外してみたら左排水口のプラスティックが縦に割れてました。ゴム栓もユルユルです。

これは、不良品ですね(・_・)

 

ポコポコ音には逆止弁をドレンホースに装着して、ひとます解消。

排水口は割れ目をふさいで応急処置。

 

不具合の場所を特定させる調査がとても大変です。うちは工賃高いよ!←大工さんの口癖を真似してみました(笑)